十人十色

海外ドラマ、洋画の感想を中心にレポ

エクソシストseason1【ドラマ版】

 

Amazonプライムエクソシストseason1が入っていたので軽い気持ちで観たところ、予想以上に面白く一気に観てしまいました。

エクソシスト…そう、あの有名な映画のエクソシストを踏襲したドラマ版です。

映画の方は昔、一度観ただけなので記憶が曖昧ですが恒例のエクソシストポーズもちゃんと出て来ていました。(映画を観てからドラマを観ると小ネタがもっと分かって面白さが倍になるかもしれません)

オカルト系ホラーが好きな私としてはそんなに怖くありませんでした。

SPN観れちゃえば大丈夫。

 

題名がエクソシストなので悪魔祓いのホラーと予想はつきますが、ただのホラーではありませんでした。家族の話、そして人間の弱さや罪の話でもありました。

とりあえず、簡単にあらすじを…

 

あらすじ

シカゴの風紀が良くない地区にある聖アンソニー教会。その教会を任せられている若いトマス神父は人望があり、支援活動にも熱心な期待のホープで出征街道を歩みつつある。しかし彼は不思議な夢を見てしまう。マーカスというエクソシストが少年に悪魔祓いをする現場を夢の中で目撃してしまうのだった。

そんな神父の教会に通うランス家はいくつもの問題を抱えていた。

夫のヘンリーは頭に怪我を負い日常生活に支障をきたしている。

長女のキャサリンは大学の友達と交通事故に合い友達を亡くしてしまう。

次女のケイシーは姉に嫉妬を抱くと同時に家族の中で居場所がないように感じている。

妻のアンジェラはヘンリーを支えつつ、ビジネスにも奮闘している。

ある日アンジェラがトマス神父に「家の中で不可解な出来ごとが起きており、キャサリンが悪魔に憑りつかれている」と相談を持ち掛ける所から物語は大きく動き出す。

 

*****************

 

以下はネタバレ含みます

 

 

あらすじでも紹介した通りランス家を取り巻く大きな流れの中で話がどんどん展開されて行きます。他にも伏線やらありますが。

そして、このランス家の問題、一見盛り過ぎだろってくらい問題が盛られておりますが、我々の身にも起きうる問題でもありますよね。

ここが、この話の肝心要の部分であると思います。

 

誰にでも起きうる問題、弱さ、そういう部分に悪魔は付け込み身を滅ぼさせようとします。

その問題、弱さから目を逸らしたり逃げたりすればするほど悪魔の思うつぼ。

実際ドラマの中ではケイシーを始めアンジェラやトマスが苦しみます。

ですが、各々が自らの問題、弱さに向き合った時に初めて悪魔と対峙し戦えることができた。

最終話でトマスが自らの問題や弱さに立ち向かい、認めると彼はビックリするくらい強くなっていました。もはやサ〇ヤ人かよ…ってレベル。トマスくん良かったな。これでマーカスに一歩近づけたな。

 

話はそれましたが悪魔という言葉を問題、弱さ、と置き換えても観ても、また違った発見がありそうです。

 

シーズン2もあるとの事でした。

早いネット配信お待ちしています。

 

参考ページ

tv.foxjapan.com